« 2004年1月14日 | トップページ | 2004年1月16日 »

2004.01.15

2004年1月15日

今日は、午前中は、某市PTA関連の文化発表会の鑑賞(?)。市内各小中のお母様方の熱心の歌や踊り、作品を見る。但し、長い時間はとれず、途中で来て、途中で帰る感じ。

午後は、破綻した某金融機関関連の仕事。根抵当権関連の事件など勉強になることも多い。


私が弁護士になって、2,3年目位から、東京地方裁判所では債権仮差押については、必要性の疎明が厳しくなった感じである。債権のほかにめぼしい財産がない等を疎明させるのだが、依頼者は、めぼしい財産がないのは、大前提で、「あ、こんな債権があった」と見つけてきて依頼してくるので、ちょっと0.01ミリ程度、感覚にずれを感じることもある。反面、過去に二重に仮差押をされた事件で、必要性がないとして異議を申立て仮差取消を得たことがあるが、債務者の立場からすると仮差押しなくても と思う事件がないわけではない。

« 2004年1月14日 | トップページ | 2004年1月16日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ