« 今日のお仕事(2004年6月13日) | トップページ | 今日のお仕事(2004年6月17日) »

2004.06.17

今日のお仕事(2004年6月14日から16日)

2004年6月16日
午前 遺産がらみの事件の弁論準備
午後 交通事故の電話相談。評価損関連の質問が2件ほど。その他をあわせて約10件。
清算人をしている法人の補助者二名が今日で退職。清算人事務所で、花(ポケットマネーで購入)を贈呈。
東弁で研修。サブリース案件での賃料減額請求に関する最高裁判決の解説。
最三判平成15年10月21日(平成12年(受)573,574事件)

2004年6月15日

午前 簡裁司法委員。

午後 弁護士会の法律相談
3から4件の相談を終え、帰ろうとすると、事務局がもう1件という。
別の先生と相談をしたが、求めるものと異なっており、不満かつ泣いてしまっている女性の相談者のフォローをというのだが。
求めるものと異なる相談結果ということは当然ありうる話しなので、自分が思っていた内容でないと言われてもフォローは困難である。しかも、泣いてしまっており、興奮されている状態では難しいが、どういう点が思った内容と異なっているのか聞いてみようかと、OKした。が、ご本人の方が、相談を継続できる状態ではないと してお帰りになってしまった。
弁護士会の法律相談って、その日初めて会う人に30分程度で聞取り何かを答えるのだから、すごく難しい。不満の対象となった先生にしても、きちんとした処理はしながらも、30分の中で、依頼者が満足いかないことについて納得させることが難しかったのではないかと想像する。
自省させられる一例として記憶することとした。

夜 不正競争防止法関連についての打合せ

2004年6月14日
午前中 デスクワーク
午後 建物明渡事件関連の打合せ
夜 知人と研究会(兼飲み会)

« 今日のお仕事(2004年6月13日) | トップページ | 今日のお仕事(2004年6月17日) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ