« 東証の時間外取引とTOB | トップページ | 今日のお仕事(2005年2月21日) »

2005.02.19

今日のお仕事(2005 年2月19 日)

朝 ゼンリン住宅地図をネットで検索・取得。
何年も前からニフティが提供してきた住宅地図のサービス。このサービス以前は、NTT系の会社がFAXを使ってサービスしているのを利用していた。
その後ニフティがサービスを始めた。

そのニフティのサービスもパソコン通信方式から、ウェブを使ったネット方式へ進化。更にパソコン通信自体、ニフティは廃止するという。
私が独立した1994年(平成6年)から、10年余り。パソコン通信もネットも私は独立の頃始めた(当初ネットは、テル・ネットとメールをニフティ経由で使っていたのみ。)。この10年のネットの進化は凄いが、弁護士としての自分は一体進化したといえるのか?取り扱い事件は増えたものの さしたる進化はないような気がする。

夕方 打ち合せ。
打ち合せできる日が今日しかなく、止むなく土曜夕方に打ち合せ。
軽く食事し、帰宅。
何だか弁護士の仕事は肉体労働。知的労働者とは程遠い生活。倒れない程度にがんばるしかないか!

« 東証の時間外取引とTOB | トップページ | 今日のお仕事(2005年2月21日) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ