« 最近のお仕事(2006年2月1日〜24日) | トップページ | 3月のお仕事 »

2006.03.08

最近のお仕事(2006年2月27日・28日)

これを書いているのは実は3月上旬なので、今日のお仕事とはいえない。最近のお仕事。
2月末は、金融機関の繰上げ返済関連の案件、取締役に対する第三者からの損害賠償請求案件、個人の任意整理案件などを受任し、それらの作業で2月末から3月初めをすごしてしまった。
任意整理案件については、本来受任はしないことにしているのであるが、やむを得ずといったところか。本来受任しないことにしているというのは、ひとつには、独立したての頃は、積極的に受任していたが、気の毒な事情がある人がいる半面、どうしちゃったんだろうという人も多いこと、過去に、分割案による任意整理を実行し、返済代行をしている途中で、依頼者と連絡がとれなくなってしまった例が多く、そうならないためのノウハウを確立できていないことなどによる。そこで今はよほど気の毒な事情があると自分なりに思えない限り、受任しないことになってしまった。ただ、格差社会が進展しているといわれる中、今後も弁護士全体の仕事としては大きく減ることはないのかもしれない。少数者の保護が弁護士の大きな仕事のひとつであることからは、私も本来は受任しないと標榜しながらも、全く受けないとまでは言い切れない。任意整理案件や破産案件の依頼が全くない時代が良い時代ともいえるのだろうが。

« 最近のお仕事(2006年2月1日〜24日) | トップページ | 3月のお仕事 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ