« 今日のお仕事(2006年6月15日) | トップページ | 今日のお仕事(2006年6月17日から27日) »

2006.06.17

今日のお仕事(2006年6月16日)

午前 土壌汚染関連の相談
午後 ㈶日弁連交通事故相談センターの示談あっせん。
夕方 同東京支部の相談運営委員会の会合。相談者担当こころえの編纂。このようなマニュアル類は、必要に応じて必要なところをみるのだが、編纂となると全部をみることになるので、大変勉強になる。
夜   事務所に戻り、次々回の事務所会議の準備。毎回若い方による研修をやっているところ、何故か、私にまわってきてしまい、何をするか悩んでいたが、近時の仕事ということで、建築審査会の紹介、審査請求→行政訴訟などについて話をしようと思いレジュメを書きかける。昨年、民間確認機関に対する建築確認取消訴訟を特定行政庁に対する国家賠償請求に訴えの変更を認めたという有名かつ実務に影響のある最高裁判例があった。建築審査会の連絡協議会などでも研修の対象となった判例であるが、興味深い内容でもあり、この機会に自分なりに研究して、事務所のみなさんに報告しようかとも思った。

« 今日のお仕事(2006年6月15日) | トップページ | 今日のお仕事(2006年6月17日から27日) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ